<   2001年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

コンタクトジャグリング練習会について   

2001年 04月 01日

日本でもコンタクトジャグラーが多くなってきて、テレビやイベントで見かけることが増えてきました。
でも、コンタクトジャグリングをやってみたいけど、道具をどこで買えばいいかわからない、どうやって練習をすればいいかわからない、という人も多いと思います。

休日の代々木公園では、いろいろなコンタクトジャグラーが楽しく練習してます。
そこで、毎月1回練習会を開いて、もっと多くの人とコンタクトジャグリングを楽しみたいと思ってます。

開催日は、3月~11月の第4日曜日(原則)です。

シングルボールからマルチボール、リングなどのマニュピレーションやコンタクトスタッフまで、多種多様なジャグラーがいます。
また、おこたんぺくんなど日本のトップコンタクトジャグラーも参加しており、いろいろ教えてもらえます。
コンタクトジャグリングをやったことない初心者の方にも気軽に来てほしいです。
初めての人から楽しめるワークショップもやってます。

みんなでコンタクトジャグリングを楽しみましょう。
Happy Contact!

--- 代々木コンタクトジャグラーズ一同 ---
[PR]

by c-juggling | 2001-04-01 00:00

ボールを売っている店   

2001年 04月 01日

いざコンタクトジャグリングをやってみようと思ってまず悩むのが、どんなボールを使えば良いのか、どこに行けば買えるのかということだと思います。
そこで、ボールを売っている店いくつかを紹介しようと思います。

コンタクトジャグリングは、その名の通りジャグリングの一種なので、道具はジャグリングショップで買うことが出来ます。

ナランハ
ナランハは、日本で一番有名なジャグリングショップです。
この店ではコンタクトジャグリングに使える様々なサイズ、種類のボールを売っています。店は東京の板橋にあるので、近くに住んでいる方はぜひ一度行ってみてください。道具を自由に触れますし、分からないことがあったら店員さんに聞けば親切に教えてくれます。

Green
Greenは、チュゲさんという方が個人でやっているお店です。ポイやフラッグがメインとなっています。
重さ、サイズのバランスが非常によく、1ボールに最適な、95mmのクリスタルボールを販売しています。1ボールをやる方にはぜひオススメしたいです。

また、色つきのクリスタルボール(90mm、100mm)を販売しています。
ナランハのボールの表面に染料で色をつけたものです。気に入った方はこちらをどうぞ。
また、かわいいボール入れも売っています。

RAD FACTOR
こちらの店はディアボロがメインですが、最近クリスタルボールにも力を入れているようです。
76mm、100mmのカラーバリエーションが16種類と、非常に豊富です。
染料ではなく色つきアクリルを使っていると思うのですが、未確認なので知っている方がいたら教えていただけると幸いです。


ボールの選び方についてはこちらをどうぞ。

こんな道具が売ってる店は無いの?とか、こういうボールが欲しい、とかありましたら、コメント欄からどうぞ。
[PR]

by c-juggling | 2001-04-01 00:00

ボールの選び方   

2001年 04月 01日

コンタクトジャグリング用のボールといってもいろいろな種類があります。
そこで、最初はどんなボールをボールを選べば良いのかを紹介しようと思います。

一口にコンタクトジャグリングといっても、そのなかには幾つか種類があります。
大雑把に分けると次のようになります。
・アイソレーション:ボールが浮いているように見える技。
・ボディーロール:腕や体の上を転がす技。
・マルチボール:2個以上のボールを手のひらで回したりする。

それぞれやりやすいボールが違うので、まずはどんなことをやってみたいかを考えましょう。

・アイソレーション:クリスタルボール
 アイソレーションにはクリスタルボールをオススメします。重さがあって見た目も綺麗なことから、アイソレーションに最適です。
 サイズや重さのバランスを考えると、最初は90mmが良いと思います。100mmでもよいのですが、重すぎると感じる人が多いようです。女性の方は82mmでも良いかもしれません。

・ボディーロール:ステージボールPlay100mmリジットボール100mm
 ボディーロールは大きいボールの方が簡単なので、サイズが100mmのボールを使うと良いでしょう。クリスタルボールで練習しても良いのですが、最初は落としても大丈夫なボールを使った方が良いと思います。

・マルチボール:クリスタルボール70mm、76mm
 基本的には76mm、手の小さいと感じる方は70mmを選ぶと良いと思います。
 最初は3、4個あれば十分でしょう。

注意
クリスタルボールは虫眼鏡のように光を集める性質があるため、日の当るところに放置すると火事の原因となります。
必ずケースに入れて、日の当らないところに保管するようにしましょう。
また、練習時は周りに気をつけましょう。

[PR]

by c-juggling | 2001-04-01 00:00