JCJCの歴史(?)   

2013年 06月 19日

JCJCもおかげさまで今年で7年目を迎えました。7年目ともなると、初期のJCJCについて知らない方も多いのではないかと思い本日は色々つぶやかせて頂きます。

そもそもJCJCとはロンドンで毎年開催されているBCJC(British contact juggling convention)をもじってJCJCを開いたのがきっかけです。今ほどジャグラーも多くなく、情報も少なかった当時、ジャグラーの聖地(?)とされていたのが代々木公園でした。その中でも特にコンタクトジャグラーが集まるようになり、当時の代々木ジャグラー達が中心となり「コンタクトジャグラーも増えてきたみたいだし一度BCJCにならってJCJCも開いてみよう」と発案したのがきっかけです。

また、第一回JCJC2007が開かれた前年のJJF2006チャンピオンシップに当時代々木公園常連であったおこたんぺさんが特別賞を受賞したことも影響力としてはあったのかと思われます。余談ですが、代々木CJ組であったやなぞー氏がJJFCSで優勝するのはその6年後の話。
参考動画:おこたんぺJCJC  http://www.youtube.com/watch?v=6iC3b5JnSIE
やなぞー JJF2012CS  http://www.youtube.com/watch?v=-veNIp9dBL4

話がそれてしまいましたが、その後JCJCは毎年開催されるようになり、またそれとは別に2008~2009年では4月~11月にかけて月に一回コンタクトジャグリング練習会が開かれていた時期もありました。コンタクトジャグラーのバイブル的DVD『In isolation』に出演しているPich氏が来日の際に練習会に参加するといったサプライズもありました。

その後、現在ではジャグリングサークルや練習場所、情報交換の場も増え、以前のように代々木公園がジャグラー、コンタクトジャグラーの集まる場所、という場所でなくなってしまいましたがJCJCは今年も例年と変わらず代々木公園で開催します。誰でも気軽にふらりと寄れる、そんなJCJCにお付き合いいただけたら幸いです。
[PR]

by c-juggling | 2013-06-19 21:58 | ●JCJC●

<< このページについて JCJC 7th コンタクトジ... >>